手賀沼サイクリングは、緑と水辺とお買物に温泉まで楽しめます

目次

千葉県・手賀沼でサイクリングを楽しんできました

晴れた日の手賀沼と飛行機雲
梅雨のジメジメは辛いけど、植物たちはしっとりイキイキ綺麗だよね!ということで、
以前も行ったことのある手賀沼サイクリングに行ってきました。 常磐線各停線の「北柏駅」から歩いて10分ほどの「北柏ふるさと公園」では
平日もレンタサイクルをやっていて、数種類の自転車から好きな車種を選べます。
私はクロスバイクを9時から5時まで700円で借りました。

レンタルワンポイント
※身分証明書が必要でした。
※私が借りた自転車にはカゴは付いて無かったのでリュックがお薦めです。

それではスタート!
ふるさと公園から「手賀沼ふれあいライン」を通って沼を右回りしていきます。
さっそく途中で「サフラン SAFFRON」というパン屋さんを見つけたので寄り道です。
お店の中には、お手頃価格&素材が面白い組み合わせ&ボリュームのあるパン達がたくさん!

本当は家からお弁当も持ってきていたのですが、どのパンもあまりに美味しそうなので
「むむ、これは買わねば!」とじっくり悩んで2点購入しました。
二種類のパン
購入したパン:生ハムチーズ 390円 / Lemon in The Sun 360円
そして手賀沼ふれあいラインから「手賀沼公園」に入ると、そこから沼沿いに緑溢れる道が続いています。
遠くへ歩いて行く亀
途中で亀が歩いていました。白鳥も居ましたよ!
そこかしこにちょうどいい木陰とベンチがあるので、景色を眺めながらの休憩もできます。
大きな木下のベンチでは風が気持ちよかったです。手前はレンタルした自転車です。
大きな木と自転車
そのままずっと漕ぐと、「手賀沼フィッシングセンター」という建物がでてきますので
その手前の橋を渡ると、沼の反対側にくるっと廻ります。 更に少し進んでから(案内が出ていないので少し分かりにくいのですが)
左へ曲がって上り坂になっている道を進むと「手賀の丘公園」に行けます。 この公園は「RECAMPしょうなん」という施設が併設されていてキャンプもできます。
たまに施設の中で焚き火をしている方もいて、あの独特の燻したような匂いがまたいいのです。
木漏れ日の中の切り株
精霊さん達のステージになりそうな切株もありました。
平日だからか殆ど人は見かけず、静かな森を楽しめました。
好きな所にシートを敷いて、パンをもぐもぐ、昼寝ごろごろ。読書して、らくがきして、また昼寝して。 ちらちらと揺れる木漏れ日と鳥の声の中で、心ゆくまで“ぐーたらタイム”を楽しみました。
『そうそう!こーゆーのがしたかったのよ!』という自分の魂の声が聞こえましたよ~。
スケッチブックに描いたイラストと葉っぱ
スケッチブックにらくがき
その後も道なりに進むと、手賀大橋付近に「道の駅しょうなん」「天然温泉 満天の湯」があります。
(温泉はまだ行けてないので、いつか行ってみたいです) 道の駅は去年リニューアルオープンしたという「てんと」という施設がいい感じでした。
店の一隅にセンスの良い本が並んでいて目を惹きましたが、なんと「青山書店」の支店だそうです。
こんな所に・・・とちょっとびっくりです。
「てんと」には蕪のハンバーガーや、トマトアイスクリームなどちょっと気になる地元産のフードから、
採れたての美味しそうな物達までいっぱいあってお買い物も楽しそう。
私が行った時間は、売り場の半分以上が売り切れになっていました。人気がありますね! そしてまた道を進むと橋が出てくるので、それを渡ると「北柏ふるさと公園」に戻ります。ゴール! 手賀沼は一周20キロ弱。のんびり漕いでも時間はたいしてかかりませんが、途中の景色を
楽しんだりお店に寄ったりお買い物をしてると、ちょうどよい感じで1日遊べました。 特に目を惹くような華々しい施設があるわけではありませんが、
「何かをする」のではなく、「何もしない」事を楽しむ感じ。
静かな中で、風と葉擦れに耳を傾けるという贅沢な時間を過ごせました。

・・・
これは余談なのですが
私は元々千葉県の東葛の辺りが実家なので手賀沼は子どもの頃から知っています。

私が子どもの頃の手賀沼って、全国水質ワースト1だったのです。
(でも今調べたら令和2年でもワースト2だった!) その頃は水面が何かの浮き草で覆われていてドブのような悪臭も強く、
近くの大津川は流れに沿って洗剤の白い泡が渦を巻いていて、
冷蔵庫などがそのまま捨てられていたのを覚えています。 (今だったら生活圏にそんな状態の川があったらあっという間に
SNSなどで広がってテレビの取材などが入りそうですよね。 高度経済成長期って勢いもあるけど闇も濃い時代だったなぁと思います。
それを考えると、今は今で色々ありますが良くなった所も大いにありますね。) そんな時を知っている私からすると、手賀沼は格段に綺麗になりましたし、
雰囲気が良くなりました。全体的にほのぼのと暖かいのです。
色々な所に手作り感というか、地元の人が大切にしている場所だと感じます。 過去には人の手によって大きく汚れてしまった沼ですが、今またもう一度、
人の想いによって暖かく循環する場所として変わりつつあるのでしょう。 私はまたこの心地よさを味わいに遊びに行くと思います。
何もしない時間のために。
そして何より、大好きな昼寝を思う存分にするために!(おー!)

Niluの顔
Nilu

この記事を書いた人
 猫と昼寝をこよなく愛する50代。
 チャネリングセッションはこちら
 イラストサンプルはこちら

Niluの顔
Nilu

この記事を書いた人
猫と昼寝をこよなく愛する50代。
チャネリングセッションはこちら
イラストサンプルはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!