2022年5月のモーニングアート3

5月3週目のモーニングアートです

モーニングアートのコラージュ
「ずっとやりたかったことを、やりなさい」ジュリア キャメロン
という本をご存じでしょうか?
この本の中にモーニング・ページというワークが紹介されています。

モーニング・ページとはなんだろう? ひと言でいうなら、三ページほどの手書きの文章であり、意識の流れをありのままにつづったものだ。(中略)もっとくだけた言い方をするなら、それは「脳の排水」と呼んでもいいかもしれない。脳の中を掃除することが目的だからである。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」:ジュリア・キャメロン
これはやり方も決まっていて、
  1. 朝起きたらすぐに書く
  2. A4サイズの紙で三枚分書く
  3. 人に見せない
↑詳しいことを知りたい方は是非本を読んでいただきたいのですが、
非常にザックリ説明するとこんな感じです。
朝起きたらすぐに書くことが大事なのですが私の場合、
朝は猫のチャロさんに「ご飯を食べさせるのです」と起こされます。
それはもう問答無用に耳元での大声&猫パンチを使って起こされます。
ご飯を要求するチャロさん
有無を言わせず朝ご飯を要求するチャロさん
そこから他の猫さんズのお世話をしているとあっという間に30分ほど経ちます。
この時間より先にモーニング・ページを書くことは
猫の下僕である私には不可能なので、変形バージョンでやっています。 ↓お世話が終わった後の毎朝のルーティンです。
  1. 「散歩」という名の近所の徘徊に出かけます。
  2. 帰ってきたら「瞑想」という名のぼんやりタイムを過ごします。
  3. B5サイズの「らくがきちょう」に 好きなように手を動かします。
3の時間が私にとってのモーニング・ページですね。

紙の上に現れるのは瞑想の時間に浮かんできた形やメッセージのこともありますが、
大抵はただ手が動くまま~♪そのうちそこから思いがけない新しい形が生まれてきたりもします。 モーニング・ページに取り組んでいないので実際には比較できないのですが、
私にとっては同じような働きをしてくれているのではないかな?と思っています。 言葉にできないもやもやがスッキリとした感覚になるのです。
これはやはり朝の時間に行うのがよい感じです。 そんなモーニングアートを一週間ごとにまとめて載せてみようかなと
思ったのでしばらく続けてみます。今日が初めてでちょっと楽しい。
(上のコラージュはその週のモーニングアートで作る予定です。
これも初めて作ったのでしばらく試行錯誤ですね)

今週のお気に入りはこれです

モーニングアート

(タップで拡大、再タップで元に戻ります)

これは今日描いたもの。
見てたら、これは「人類の時間の感覚」みたいだと感じました。

私達は自分たちの五感で感じる以外の世界が中々認識できないけど、でもそれは無数にあって。

時間という枷が外れればこんな風に、途方もなくたくさんの世界が重なって存在していることを
感知することができるのかな~と。(自分でも何を言っているのかよく分からないです(*´∀`*))
モーニングアート
これも好き。
これはもう少し描き足すかも・・・。
見てると何だか細かい所まで書き込みたくなるのですよね。
Niluの顔
Nilu

  この記事を書いた人
 猫と昼寝をこよなく愛する50代。
 チャネリングセッションはこちら
 イラストサンプルはこちら

Niluの顔
Nilu

この記事を書いた人
猫と昼寝をこよなく愛する50代。
チャネリングセッションはこちら
イラストサンプルはこちら

(タップで拡大、再タップで元に戻ります)

(タップで拡大、再タップで元に戻ります)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!